SnowMan口パク!? スノーマン歌下手な人は!?疑惑を徹底検証!

テレビで引っ張りだこのSnowMan(スノーマン)。
バラエティ番組、音楽番組で見ない日はありませんよね。

特に先日放送された『THE MUSIC DAY』での渡辺翔太さんの歌唱が大きな話題を呼んでいますよね。「口パクじゃない!」「歌下手なの?」など、様々な声が上がっているようです。

話題になった『THE MUSIC DAY』(2024年7月6日放送)での出来事から。
渡辺翔太さんが「ベテルギウス」を歌ったのですが、この時の歌唱に対して「下手すぎる」という声が。

でも、ちょっと待って!実はここに重要なポイントが隠されているんです。

今回は、普段テレビで音楽番組をよく見ているみなさんと一緒に、SnowManの歌についてじっくり検証してみましょう!

SnowMan口パク疑惑がなぜ出るの?

「SnowManって口パクじゃないの?」
「スノーマン歌下手なのって誰?」って言われちゃうんでしょうか?

結論から言うと、SnowMan(スノーマン)は完全な口パクということはほとんどないんです

テレビ業界で長年働いてきた関係者によると、SnowManの場合、3つのパターンを使い分けているそうなのですが、SnowMan口パクと言われる理由についてまとめてみました。

SnowMan口パク?の理由①パフォーマンスの特徴から見えてくる真実

スノーマンのステージを見ていると、口パクと思われがちですが、実は完全な口パクはごくわずか。

基本は生歌か「被せ」(音源流しながら生歌も歌う)という手法を使っているんです。

特に渡辺翔太さんは生歌へのこだわりが強く、ダンスの激しい曲でも生の歌声を届けることが多いんです。

ただ、状況によって使い分けているのも事実。
特殊な演出がある時や、生放送での音響トラブル対策として、限定的に口パクを使うこともあるそうです。

SnowMan口パク?の理由②あまりに完璧すぎるダンスが「誤解」を生む?

ジャニーズの中でも特に激しいと言われるスノーマンのダンス。
バク転やバク宙はもちろん、メンバーが重なり合って人間ピラミッドを作ったり、高速ターンを連発したり。

そんな超人的なダンスを見た視聴者からは「あんな動きをしながら歌えるはずがない」という声も。

でも、実はダンスの緩急に合わせて歌い方を工夫しているんです。
アクロバット前後は息を整えたり、立ち位置が安定している部分で声量を上げたり。
これって、プロのパフォーマーならではの技なんですよ。

SnowMan口パク?の理由③安定感が逆に疑惑を呼ぶ?

毎回安定したクオリティのパフォーマンスを披露するスノーマン。
この安定感が、逆に「口パクなのでは?」という疑惑を呼ぶことも。

でも実は、これって地道な努力の成果なんです。
メンバーはダンスの合間の呼吸法や、体の使い方まで細かく計算して練習を重ねているそう。

特に渡辺翔太さんは、移動しながらでも安定した歌声を保てることで有名。すべて計算して本番に臨んでいるんですね。

SnowMan口パク?の理由④進化した音響技術の影響

最新の音響技術が「口パク疑惑」を生む一因にもなっているんです。
最新のマイクは踊っていても声を拾いやすく、音質も抜群。

さらに、会場の反響までコントロールできる高度な音響システムのおかげで、生歌でもCD音源のようなクリアな音が実現できるように。

「録音みたいに綺麗だから口パクでは?」なんて思われちゃいますが、これって技術の進化のおかげなんです。

SnowMan口パク?の理由⑤実は使い分けが上手なプロフェッショナル

結局のところ、スノーマンは状況に応じて「生歌」「被せ」「口パク」を使い分けているプロフェッショナル。

特に多いのが「被せ」で、パフォーマンスの安定感を保ちながら、生の声の臨場感も楽しめる絶妙な方法なんです。

激しいダンスのある曲での活用が特に上手く、アクロバティックな振付の前後では音源の比率を上げて、立ち位置が安定している部分では生歌の比率を上げるなど、観客を楽しませながら、パフォーマーの体も考えた、理にかなったやり方を実践しているんです。

スノーマン歌下手って言われる理由を考えてみた

時々、SNSやネット掲示板で「SnowManって歌下手じゃない?」という声を目にします。
確かに、時々息が荒くなったり、音程が不安定に感じられる瞬間はありますよね。

でも、ちょっと待ってください。実は「下手」って思われる理由には、意外な背景があったんです。

「スノーマン歌下手」と言われる理由を、ちょっと違った視点から考えてみましょう。

スノーマン歌下手と言われる理由①構成がダンス中心だから

アクロバット要素満載のSnowManのステージ。
バク転やバク宙の直後に歌うシーンも多いんです。

当然、激しい動きの後は息が上がりますよね。
特に生放送では、その息遣いもマイクが拾ってしまうので「歌が荒い」という印象に。

でも、これって実は高度なパフォーマンスの証。ダンスのキレを保ちながら、なるべく息を整えて歌うという、アーティストとして最も難しい技に挑戦し続けているんです。

最近では、振付の緩急に合わせて、呼吸をコントロールする技術も身につけてきているようですよ

スノーマン歌下手と言われる理由②生放送ならではの難しさがある

「下手」っていう評価の裏には、実は放送形態による違いも関係しているんです。
CDやミュージックビデオは何度も撮り直しができて、ベストなものを届けられます。

でも、生放送は一発勝負。音程の微妙なズレや、息遣いまでもが、そのまま視聴者に届いてしまう。
実はここに生放送の醍醐味があるんですよね。

完璧に聴こえる録音と違って、その時だけの特別な空気感や、ライブ感を味わえる。それって、実は「下手」じゃなくて「生」のエンターテインメントの証なのかもしれません。

スノーマン歌下手と言われる理由③昔のアイドルと比較されている?

「昔のアイドルの方が上手かった」って声をよく聞きますが、実はちょっと比較が難しいんです。

80年代、90年代のアイドルは歌唱力重視。ダンスは簡単な振り付けが中心でした。
でも今のアイドルって、歌もダンスも両方こなさないといけない。

特にSnowManの場合、アクロバティックな要素も加わります。
評価基準が大きく変わってきているんですね。
一つの技術を極めるのと、複数の技術を高いレベルでこなすのと、どちらが難しいでしょうか?

スノーマン実は歌が上手いって本当?

「スノーマンって口パクじゃないの?」「スノーマン歌下手なんじゃない?」という声がある一方で、実は音楽関係者の間では「かなりの実力派」という評価も多いんです。


でも、本当に歌が上手いの?という疑問も当然ありますよね。
そこで、各メンバーの歌唱力について、最近の音楽番組やライブ映像、音楽関係者の評価などを基に、具体的に見ていきましょう。

渡辺翔太さん

グループの”歌姫”と言っても過言ではない実力の持ち主なんです。
もともと音楽への関心が高く、ジュニア時代から歌唱力には定評がありました。

特筆すべきは、激しいダンスをこなしながらの安定した歌声。
音程の正確さはもちろん、感情表現の豊かさでも評価が高いんです。

『THE MUSIC DAY』での一部話題になったパフォーマンスも、実は普段の実力を知るファンからは「珍しく調子が出なかっただけ」という声も。

ほとんどの曲で生歌に挑戦し続ける姿勢も、彼の歌への真摯な態度を表していますね。

佐久間大介さん&向井康二さん

この二人、実は隠れた実力者なんです。

佐久間さんは透明感のある歌声が持ち味で、特にバラード曲での表現力には定評が。
一方の向井さんは、独特の声質を生かしたアレンジが得意。

二人とも生歌での勝負を好む傾向にあって、特にMCを挟むライブパートでは、それぞれの個性を存分に発揮しているんです。

最近では、二人でのハーモニーにも挑戦することが増えてきて、新たな魅力を開拓中。実は、レコーディングでもこの二人のテイクは一発OKが多いんだとか。

ラウールさん

デビュー当初は経験不足もあって不安定な面も見られましたが、ここ最近の成長が目覚ましいメンバーです。

低音から高音までの広い音域をカバーできる珍しい声質の持ち主。
特に、声変わりを経験した後、自分の声と向き合いながら地道に練習を重ねてきた努力家。

最近では徐々に生歌の機会も増えていて、特にラップパートでの表現力には定評が。

実は、メンバーの中で一番ボイトレに時間を使っているそう。その努力が、最近の安定したパフォーマンスにつながっているんですね。

SnowMan口パク!? スノーマン歌下手な人疑惑まとめ

さまざまな角度からSnowManの歌について検証してきましたが、実際のところはどうなのでしょうか。

結論から言うと、SnowManは視聴者を楽しませることを第一に考えた、現代的なエンターテインメントグループです。

完全な口パクと思われがちですが、実際にはほとんどの場合、生歌か「被せ」を使用しています。
特殊な演出や音響面での制約がある時だけ、限定的に口パクを使用する程度。
これは、パフォーマンスの質を保ちながら、できる限り生の歌声を届けたいという、彼らなりのこだわりの表れなんです。

SnowManが最も大切にしているのは、個々の技術の完璧さよりも、ショー全体としての完成度。アクロバティックなダンスと歌のバランスを取りながら、観客を楽しませることに重点を置いているんです。
だからこそ、昔ながらの「歌が上手い=音程が完璧」という基準だけでは測れない、新しい形のエンターテインメントを作り出しているのかもしれません。

結局のところ、SnowManの魅力は、完璧な歌唱力を追求するのではなく、ダンス、歌、そしてエンターテインメント性、それぞれのバランスを取りながら、総合的な「魅せ方」を追求しているところにあるのではないでしょうか。これからも彼らなりの方法で、新しいエンターテインメントの形を見せてくれることでしょう。

これからSnowManをテレビで見る時は、こんな視点で見てみては?

  • ダンスの激しさと歌の安定感のバランス
  • メンバーそれぞれの声質の違い
  • 生歌か被せかの聞き分け(息づかいに注目!)

実力の出し方が昔のアイドルとは違うんです。これからもテレビで彼らの活躍を見る機会は増えそうですから、新しい時代のアイドルの形として、温かく見守っていきたいですね。

最近のアイドルって「口パク」とか「歌下手」って言われがちですが、実は想像以上に実力があるんです。SnowManの場合は特に、ダンスと歌のバランスを重視した現代的なエンターテインメントとして評価してあげるのが良さそうですね!

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