マリーゴールドはパクリ?あいみょん認める!メダロット騒動・スピッツも?


最近、音楽界で話題になっているのが、あいみょんさんの大ヒット曲
「マリーゴールド」をめぐるパクリ疑惑です。

「え?あの曲がパクリなの?」
って思った方も多いのではないでしょうか。

今日は、この「マリーゴールド」のパクリ疑惑について、徹底的に探ってみたいと思います。

果たしてこれは本当にパクリなのか、それとも単なる偶然なのか…真相に迫ってみましょう!

「マリーゴールド」って曲、覚えてますか?

まずは、あいみょんさんの「マリーゴールド」という曲について少しおさらいしましょう。この曲、2018年に発売されて大ヒットしましたよね。ドラマの主題歌にもなって、街中でよく流れていました。

あいみょんさんって、まだ20代前半の若手シンガーソングライターなんですが、独特の歌声と歌詞で多くのファンを魅了しています。「マリーゴールド」は彼女の代表曲の一つで、切ない恋の歌詞と印象的なメロディーが特徴ですね。

パクリ疑惑って、どういうこと?

さて、この「マリーゴールド」がパクリではないかという疑惑が浮上したんです。具体的には、ゲーム「メダロット2」のBGMに酷似しているという指摘があったんですね。

「え?ゲームの曲?」って思った方もいるかもしれません。実は、ゲーム音楽って、すごく完成度の高い曲が多いんです。作曲家の中には、ゲーム音楽から一般の音楽へと活躍の場を広げた人も少なくありません。

本当に似てるの?

YouTubeで「マリーゴールド」と「メダロット2」のBGMを聴き比べてみると、確かに冒頭の数秒間、メロディーがそっくりなんです。

でも、よく聴いてみると、そこから先の展開は全然違うんですよね。メロディーの流れ方も、フレーズの長さも違います。つまり、完全に同じというわけではないんです。

音楽の専門家たちも、「数秒間の類似だけでパクリと断定するのは難しい」と言っています。音楽って、短い部分だけ聴くと似ていても、全体で聴くと全然違う印象になることってありますよね。

あいみょんさん本人の反応は?

気になるのは、あいみょんさん本人の反応です。実は、彼女はこの疑惑について直接的なコメントは出していません。

でも、過去のインタビューや発言を見ると、彼女の音楽に対する考え方がわかるんです。

あいみょんさんは、2017年にこんなツイートをしています。
「みんな誰かの真似真似ってすぐ言うけど、何も真似しようとせん人は何も生み出さへんってダリが言ってた。それは私もそう思うしそう信じてます。色んなアーティスト、芸術家に影響を受けて羨んで憧れてきて、真似せずにはいれへんよ。真似事から新しい音楽が生まれるなら最高やんか。」

つまり、あいみょんさんは、他のアーティストから影響を受けることを認めているんです。でも、それは単なる「パクリ」ではなく、新しい音楽を生み出すためのプロセスだと考えているようですね。

「カノン進行」って知ってる?

ここで、ちょっと音楽の話をしましょう。「マリーゴールド」のサビで使われているコード進行、実は「カノン進行」と呼ばれる、J-POPでは超定番の形なんです。

「カノン進行」って聞いたことありますか?クラシック音楽の「パッヘルベルのカノン」という曲で使われた進行が元になっています。この進行、日本人の心に響きやすいらしく、多くのヒット曲で使われているんです。

例えば、こんな曲たちです。

  • 「翼をください」(赤い鳥)
  • 「守ってあげたい」(松任谷由実)
  • 「クリスマスイブ」(山下達郎)
  • 「負けないで」(ZARD)
  • 「さくら(独唱)」(森山直太朗)
  • 「さくらんぼ」(大塚愛)

どれも聞いたことがある曲ばかりですよね。つまり、「マリーゴールド」で使われているコード進行は、日本の音楽では本当によく使われるものなんです。

スピッツとの関係は?

さて、ここで新たな話題が出てきました。「マリーゴールド」は、実はスピッツの曲に似ているんじゃないか、という声もあるんです。

スピッツといえば、90年代から活躍する日本を代表するロックバンドですよね。「チェリー」や「空も飛べるはず」など、名曲揃いのバンドです。

実は、あいみょんさん自身、スピッツのファンだということを公言しています。彼女の別の曲「君はロックを聴かない」は、スピッツの「醒めない」という曲からインスピレーションを受けて作ったそうです。

でも、「マリーゴールド」に関しては、スピッツのどの曲に似ているのか、はっきりとは分かっていません。ネット上では「チェリー」や「運命の人」、「ヤバいっすね」などの曲名が挙がっていますが、決定的に似ているというわけではないようです。

音楽って、影響し合うもの

ここまで見てきて、皆さんはどう思いましたか?

実は、音楽の世界では、お互いに影響し合うのはごく普通のことなんです。むしろ、誰の影響も受けずに音楽を作るのは、ほぼ不可能と言えるでしょう。

有名な作曲家のイゴール・ストラヴィンスキーは、こんなことを言っています。
「良い作曲家は借用し、偉大な作曲家は盗む」

これは、単に他人の曲をコピーしろという意味ではありません。優れたアーティストは、他の音楽から影響を受けつつも、それを自分なりに解釈し、新しい形で表現するということです。

パクリとオマージュの境界線

では、「パクリ」と「オマージュ(尊敬や賛美の意を込めた引用や模倣)」の違いは何でしょうか?

一般的には、以下のような点が挙げられます:

  1. 意図的か偶然か
  2. 元の作品へのリスペクトがあるか
  3. 新しい要素や解釈が加えられているか
  4. 聴く人に新しい感動を与えられるか

あいみょんさんの場合、過去の発言を見る限り、他のアーティストの影響を受けつつも、自分なりの解釈で新しい音楽を作ろうとする姿勢が感じられます。

結局、「マリーゴールド」はパクリなの?

さて、ここまで「マリーゴールド」をめぐる様々な話題を見てきました。結局のところ、この曲はパクリなんでしょうか?

結論から言うと、パクリと断定するのは難しいでしょう。

確かに、「メダロット2」のBGMとの類似点はあります。しかし、それは曲の一部分だけであり、全体としては全く違う曲になっています。

また、スピッツの影響についても、あいみょんさん自身が認めているように、リスペクトを込めた上での創作だと考えられます。

そして何より、「マリーゴールド」という曲自体が、多くの人々の心に響く素晴らしい楽曲であることは間違いありません。

音楽を楽しむ新しい視点

今回の「マリーゴールド」をめぐる話題は、私たちに音楽の楽しみ方の新しい視点を与えてくれたのではないでしょうか。

例えば、お気に入りの曲を聴くとき、「この部分、あの曲に似てるかも」なんて考えながら聴いてみるのも面白いかもしれません。そうすることで、音楽の歴史や、アーティスト同士のつながりが見えてくるかもしれません。

また、一つの曲に似た部分があったとしても、それを「パクリだ」と批判するのではなく、「こんな風に影響を受けて、新しい曲を作ったんだな」と捉えることで、音楽をより深く楽しめるのではないでしょうか。

まとめ:音楽の素晴らしさを再確認しよう

今回の「マリーゴールド」パクリ疑惑の話、いかがでしたか?

音楽って本当に奥が深いんです。似ているように聞こえる曲でも、実は全然違う想いが込められていたり。逆に、全然違う曲のように聞こえても、実は同じインスピレーションから生まれていたり。

こういった話題は、音楽をより深く楽しむきっかけになりますよね。「この曲のこの部分、あの曲に似てる!」なんて発見があると、音楽がもっと楽しくなると思いません?

あいみょんさんもスピッツも、そして「メダロット2」の作曲者も、日本の音楽シーンを彩る素晴らしいアーティストです。これからも彼らの音楽を楽しみ、時には「似てるかも?」なんて思いながら聴いてみるのも面白いかもしれませんね。

音楽の世界には、まだまだ私たちの知らない魅力がたくさん隠れています。これからも、新しい発見を楽しみながら、素敵な音楽との出会いを大切にしていきましょう!あいみょん「マリーゴールド」パクリ疑惑の真相!スピッツとの関係は?

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