最近、テレビを見ていると、どこかで聞いたことがあるような心地よいメロディが流れてくることありませんか?
「あれ?Official髭男dism(以下、髭男)の新曲かな?」
と思ったら、実はOmoinotakeという新しいバンドだった…なんて経験をした人も多いのではないでしょうか。
Omoinotakeは、最近ドラマの主題歌や挿入歌を担当することが増えて、急速に注目を集めています。一方で、髭男も「Pretender」や「I LOVE…」といったヒット曲で知られる、今や日本を代表するバンドの一つですよね。
どちらも心に響くメロディと印象的な歌声で、多くの音楽ファンを魅了しています。
そんな中、「omoinotakeって髭男に似てるよね?」という声をよく耳にします。
確かに聴いていると、サウンドの雰囲気や歌声が似ているような…。
今日は、この二つのバンドが本当に似ているのか、そしてパクリ疑惑の真相に迫ってみたいと思います!
Omoinotakeと髭男が似てると言われる4つの理由
OmoinotakeとOfficial髭男dismが似ていると言われる理由は主に4つあります。
両バンドには、驚くほど多くの共通点があります。
それぞれ詳しく見ていきましょう。
Omoinotakeと髭男が似てる理由:ピアノを中心としたポップな楽曲の類似
Omoinotakeと髭男の音楽性に共通点があります。
まず、どちらもピアノを中心としたポップな楽曲が多いのが特徴です。
Omoinotakeの「幾億光年」や髭男の「Pretender」を聴くと、ピアノの旋律が印象的ですよね。
また、R&Bやソウルミュージックの影響を強く受けた曲作りも共通しています。
さらに、両バンドともメロディアスな曲調の中に、時折ジャズっぽいコード進行を取り入れているのも似ています。
この独特な音楽性が、リスナーに「似ている」という印象を与える大きな要因となっているんです。
Omoinotakeと髭男が似てる理由:ボーカルの声質
Omoinotakeの藤井怜央さんと髭男の藤原聡さん、この二人のボーカリストの声質が驚くほど似ているんです。
どちらも高音が得意なハイトーンボイスの持ち主で、伸びやかで透明感のある歌声が特徴的です。
特筆すべきは、両者ともミックスボイスを巧みに操る技術を持っていること。
ミックスボイスとは、地声とフェイクの中間的な発声方法で、高音を楽に出せるテクニックです。
この技術を使いこなしているため、どちらも歌唱力の高さが際立っています。
こうした声質や歌唱スタイルの類似性が、二つのバンドの印象をさらに近づけているわけです。
Omoinotakeと髭男が似てる理由:出身地と年齢
意外かもしれませんが、OmoinotakeとOfficial髭男dismのメンバーには、出身地と年齢という共通点があります。
メンバーのほとんどが島根県出身で、年齢も30代前半と同世代なんです。
この共通点は、単なる偶然以上の意味があります。
同じ地方の音楽シーンで育ったということは、似たような音楽的影響を受けた可能性が高いんです。
地元のライブハウスで同じようなバンドを見て育ち、同じような音楽教育を受けた結果、似た音楽性を持つに至ったとも考えられます。
こうした背景の類似性が、二つのバンドの音楽スタイルの近さにつながっているかもしれません。
Omoinotakeと髭男が似てる理由:楽曲の類似性
最も議論を呼んでいるのがOmoinotakeと髭男の楽曲の類似性です。
特に話題になっているのが、Omoinotakeの「幾億光年」と髭男の「Pretender」という曲です。
この二曲、コード進行がそっくりだと指摘する声が多いんです。
具体的には、両曲のサビ前の部分(「幾億光年」の「デイバイデイ」、「Pretender」の「グッバイ」)のコード進行とメロディーの流れが非常に似ています。
音楽に詳しい人なら、聴いただけでその類似性に気づくでしょう。
ただし、この類似性が意図的なものなのか、それとも偶然の一致なのかは不明です。
音楽業界では似たようなコード進行の曲はたくさんあるため、単純に「パクリ」と断定するのは難しいのが現状です。
「幾億光年」と「Pretender」、本当に似てるの?
ここで、最も議論を呼んでいる「幾億光年」と「Pretender」の類似性について、もう少し詳しく見てみましょう。
まず、Omoinotakeの「幾億光年」を聞いてみてください。
次に、Official髭男dismの曲「Pretender」
確かに、両曲のサビ前の部分(「幾億光年」の「デイバイデイ」、「Pretender」の「グッバイ」)のコード進行とメロディーの流れが非常に似ています。
音楽に詳しい人なら、聴いただけでその類似性に気づくでしょう。
しかし、ここで考えたいのは「似ている=パクリ」なのかということです。
実は、音楽業界では似たようなコード進行の曲はたくさんあるんです。
例えば:
- 椎名林檎「丸の内サディスティック」
- YOASOBI「夜に駆ける」
- yama「春を告げる」
- Official髭男dism「I LOVE…」
これらの曲も、コード進行が非常に似ています。つまり、コード進行が似ているからといって、必ずしもパクリとは言えないんですね。
私は、Ado「唱」歌い出し
「Nah-Nah-Nah-Nah-Nah, Ready for my show」
が、B’zのウルトラソウルにしか聞こえないです(笑)
そもそも、OmoinotakeとOfficial髭男dismって?
まずは、この二つのバンドについておさらいしておきましょう。
Omoinotake(オモイノタケ)
- 結成:2012年
- メンバー:藤井怜央(Vo&Key)、福島智朗(Ba)、高山蓮(Dr)
- 代表曲:「幾億光年」「カタオモイ」「ヒカリコエ」など
Official髭男dism(オフィシャルヒゲダンディズム)
- 結成:2012年
- メンバー:藤原聡(Vo&Key)、小笹大輔(Gt)、楢﨑誠(Ba)、松浦匡希(Dr)
- 代表曲:「Pretender」「I LOVE…」「ミックスナッツ」など
どちらも2012年結成で、ピアノを基調としたサウンドが特徴的なバンドですね。
しかし、髭男の方がメジャーデビューが早く、全国的な知名度も高いです。
Omoinotakeと髭男、実は高校時代に一緒にバンドを組んでいた!
実は、OmoinotakeとOfficial髭男dismのメンバーには、意外な接点があるんです。
- Omoinotakeのベーシスト福島智朗さんと髭男のギタリスト小笹大輔さんは、高校時代に一緒にバンドを組んでいた仲間です。
- 髭男のベーシスト楢﨑誠さんは、Omoinotakeのメンバーと親交があり、自身のラジオ番組にOmoinotakeを出演させたこともあります。
つまり、二つのバンドは完全に無関係というわけではなく、むしろ音楽的なルーツを共有している部分があるんです。
これが、音楽性の類似につながっている可能性も考えられますね。
Omoinotakeと髭男、パクリ疑惑についての反応は?
パクリ疑惑について、Omoinotakeと髭男、両バンドは公式にコメントを発表していません。
しかし、インタビューなどでそれぞれの音楽性について語っている部分があります。
Omoinotakeは、当初パンクロック系の音楽を演奏していましたが、ピアノトリオという編成ではギターバンドに比べてライブハウスでの反応が今一つだったそうです。
そこで、試行錯誤の末に現在の音楽性にたどり着いたと語っています。
一方、髭男の藤原聡さんは、ハードロックやヘヴィメタルの影響を受けつつ、現在の音楽性を築いたと話しています。
つまり、両バンドとも独自の道を歩んできた結果、結果的に似たような音楽性になったという可能性も考えられるわけです。
最近の動向:Omoinotakeと髭男、差別化が進んでいる?
最近の動向を見ると、Omoinotakeと髭男、両バンドの音楽性に少しずつ違いが出てきているようです。
髭男は、より複雑で実験的な楽曲にチャレンジするようになってきました。
例えば、「ミックスナッツ」や「Subtitle」などの楽曲では、従来のポップな曲調に加えて、より洗練された編曲や歌詞の世界観が感じられます。
一方、Omoinotakeは、ceroというバンドの影響を受けたシティポップやR&B、ジャズの要素を取り入れた楽曲制作を続けています。
「カタオモイ」や「ヒカリコエ」などの楽曲では、メロディアスな部分を残しつつも、より繊細な音作りが特徴的です。
音楽評論家の中には、髭男は「ジャズ」をベースに、Omoinotakeは「ソウルポップス」をベースに音楽制作をしているという分析もあります。
Omoinotakeは髭男に似てるけど、それぞれの個性がある!
ここまで見てきて、確かにOmoinotakeと髭男には多くの共通点があることがわかりました。
しかし、それは決して「パクリ」というわけではなく、むしろ似た環境で育った同世代のミュージシャンとして、自然な結果とも言えるでしょう。
両バンドとも、独自の音楽性を追求し続けています。
最近では、それぞれの個性がより鮮明になってきているようにも感じます。
音楽は、影響を受け合いながら進化していくものです。
OmoinotakeとOfficial髭男dismという二つの才能あるバンドが、お互いに刺激し合いながら成長していく姿は、むしろ日本の音楽シーンにとって素晴らしいことではないでしょうか。
これからも、両バンドのさらなる進化と活躍に注目していきたいですね。
そして、「似てる」という議論を超えて、それぞれのバンドの魅力を存分に楽しんでいきましょう!